レイクルイーズ 誰もが美しいと讃える神秘の湖への行き方おしえます。

カナディアンロッキー旅行で絶対に外すことのできない観光地は、やっぱりレイクルイーズですよね。ツアーのパンフレットやガイドブックに必ずといっていいほど載っているので、写真をみたことがある人も多いでしょう。

ツアーに参加することで簡単に行くことができますが、バスやレンタカーをつかって自力で行くことも出来ます。集団行動が苦手人はこの記事を参考にレイクルイーズに行ってみて下さい。

レイクルイーズの場所・行き方

バスで行く

バンフからレイクルイーズをむすぶシャトルバスはいくつかありますが、Brewstarバスを利用した方法を紹介します。Brewstarはカナディアンロッキーのホテルや観光アクティビティ、シャトルバスなどを運営する会社です。現地のツアー会社としてはもっとも大きいので安心して利用できます。

 

料金

片道 $28(子ども$16)
往復 $55(子ども$28)

 

発着時間(行き)

バンフ発 11:00 12:00 13:00 14:00 15:15 17:45 19:30 20:45
レイクルイーズ着 12:00 13:00 14:00 15:00 16:15 18:45 20:30 21:45

発着時間(帰り)

レイクルイーズ発 06:15 08:15 10:15 12:15 14:00 15:30 17:15
バンフ着 07:30 09:30 11:30 13:30 15:15 16:15 18:30

 

バス予約方法

  1. Brewstarのバス予約ページにアクセスする
  2. 往復(Round Trip)、片道(One Way)を選択する。
  3. 行き(DEPARTING ON)、帰り(RETURNING ON)の日付を選択する。
  4. 乗車地と、降車地を選択する。
    ※通常は[バンフの滞在ホテル]から[Fairmont Chateau Lake Louise]を選択。
  5. SEARCHボタンを押し、発着時間を選択、ADD TO CARTで決済場面へ移動します。
  6. クレジットカード情報などを入力して支払いをします。

 

カードでの決済ができない(したくない)場合は、現地Banff Brewster Bus Stationでバスの予約購入ができます。

 

レンタカーで行く

バンフのダウンタウン(中心街)にあるレンタカー会社AVISで車を借りることができます。
※日本人旅行者がレンタカーを借りるためにはパスポート、国際運転免許証が必要です。

1日のレンタルなら$40前後。ホテルに駐車場が無い場合でも、観光後に返すことができるので便利です。

他に保険代やガソリン代などがプラス$50ほどかかりますが、バスを利用するよりも時間に融通がきくのが良いですね。

バンフの街からレイクルイーズまでは45~60分ほどで到着します。

注意
注意 7,8月のハイシーズンはレイクルイーズの駐車場が満車で入れないこともあります。もしも行く場合は朝7時くらいに到着できるように行って下さい。

 

観光にかかる時間

移動時間ふくめ3~6時間は必要になります。

移動に往復2時間ほどかかります。

到着後、湖周辺を散歩したり写真を撮るだけなら1時間くらいで十分ですが、カヌーに乗ったりFairmontホテル内で食事をしたい人はさらに時間が必要になります。

 

レイクルイーズの見どころ

湖周辺

レイクルイーズ

湖正面のビューポイント。正面から少し離れた場所の方がゆっくりと撮影をたのしめるかも。

レイクルイーズ

ハイシーズンはこんな感じ。人だらけになって写真を撮るのに苦労するくらいの人混みになります。

レイクルイーズ

たまにこんな人たちを見ることも。(氷河の解け水が流れ込むのでかなり冷たいです。真似する人はいないと思うけど。。)

レイクルイーズ

湖の右にあるトレイルを2,30分ほど歩くと、レイクルイーズを見下ろせるビューポイントに行けます。写真映えする場所なので、時間のある人は行ってみては。

 

Fairmontホテル

Fairmont Chateau Lake Louise

正面玄関。立派なオスのエルクのトロフィーが飾ってあります。

Fairmont Chateau Lake Louise

さすが五つ星ホテルといった感じで、ロビーにも威厳があります。ちなみにこのホテルはフリーWi-Fiが宿泊者じゃなくても利用できます。

Fairmont Chateau Lake Louise

Fairmont Chateau Lake LouiseのメインダイニングFairview。大きな窓からレイクルイーズを眺めながら食事は最高です。Tシャツやジーンズでは入れないのでご注意を。

 

カヌー

レイクルイーズ

湖畔にはカヌー乗り場があります。カナディアン式のカヌーはオールの片側にしか櫂がないのが特徴。難しそうですが、人生で一度もカヌーに乗ったことのない人でも簡単に操縦できるので大丈夫。

Fairmont Chateau Lake Louise

カヌーの赤色がレイクルイーズの色に対比して美しいですね。

Fairmont Chateau Lake Louise

レイクルイーズでカヌーをしたくてカナディアンロッキーに来たという人もいるくらい。エメラルドグリーンの湖と、正面にみえるヴィクトリア氷河。もう最高のロケーション。

ただし$90/1時間と、けっこう強気なお値段です。(ちなみにエメラルドレイクでは$60/一時間)

 

ツアーを利用する

自分でレイクルイーズにいく自信がない、という人は現地オプショナルツアーを利用して下さい。ガイドが滞在ホテルから送迎します。下記サイトから申し込みできます。

VELTRAでレイクルイーズツアーを予約する

 

レイクルイーズに泊まる

Fairmont Chateau Lake Louise

Fairmont Chateau Lake Louise

Fairmont Chateau Lake Louise

Fairmont Chateau Lake Louise

バンフ国立公園内のホテルでもっとも高いのがここFairmont Chateau Lake Louiseです。超人気観光地レイクルイーズの正面にあるので、高い理由も頷けるんですが、ひとつ注意が必要です。ホテルにはレイクサイドとマウンテンサイドの部屋があり、湖が見えるのはレイクサイドです。予約するときにはレイクサイドを取るようにした方がいいでしょう。

いいホテルなんですが、車がないと他のどこにも行けない不便な場所にあるので、カナディアンロッキー滞在のうち何泊かはバンフのホテルに泊まった方が便利だと思います。

MEMO
格安サイトでFairmont Chateau Lake Louiseの料金を見てみる

Agodaで検索

Expediaで検索

Hotels.com

Deer Lodge

Fairmont Chateau Lake Louiseは高すぎて無理だけど、レイクルイーズの近くに泊まりたいという人にはDeer Lodgeという選択があります。リーズナブルな値段のわりに、部屋はキレイで雰囲気も◎

レイクルイーズまでは徒歩10分ほどなので、早朝のレイクルイーズや星空の写真を撮りたい人におすすめです。

MEMO
格安サイトでDeer Lodgeの料金を見てみる

Agodaで検索

Expediaで検索

Hotels.com

 

 

コメントを残す