【グレイハウンド】バンクーバーからバンフに格安で行く方法【夜行バス】

バンクーバーからバンフに行く方法はいくつかあります。

  1. 飛行機
  2. 鉄道(VIA)
  3. バス(グレイハウンド)

このなかで最も安くバンフに行けるのがグレイハウンドで、留学生やワーホリの方がよく利用しています。

いつもバンクーバー乗り継ぎでカルガリーに飛んでいたので、これまでグレイハウンドを使う機会がなかったんですが、今回バンクーバーに4日滞在したこともあり、せっかくなのでグレイハウンドでバンフに戻ることにしてみました。

意外と快適なバス旅だったんですが、意外にもネット上に日本語の記事がなかったのでシェアしようと思います。

バスチケットの予約方法

グレイハウンドのバスターミナルでも購入できますが、ネット予約が簡単です。

グレイハウンドのウェブサイトで日にちと時間を指定するだけ。ギリギリに買うと割高になるので5日前くらいには買っておきましょう。ぼくは前日に買ったので10ドルくらい高くなってしまいました。

夏のハイシーズンは席が埋まることもあるので、一ヶ月前には買っておいたほうが良いかも。

 

グレイハウンドのバスターミナル in バンクーバーの場所・行き方

バンクーバーのダウンタウン(中心街)から少し離れた場所にあるMain Street-Science World Stationという駅から徒歩3分くらいの場所にあります。

駅にはエレベーター、エスカレーターがあるので、大きな荷物があっても移動に苦労はしませんでした。

バスターミナルのある建物は駅を出るとすぐに見えます。夜でも目立つので迷うことはないはず。

 

グレイハウンドの移動は快適?

シート

カナダ人の身体に合わせて作られているので、日本の高速バスよりもシートとシートの間が広いのはGoodでした。ただし、シート高も高いので低い人は足が床に届かなくて違和感があるかもしれません。

トイレ

バスに備え付けのものがありますが、僕は利用しませんでした。他の乗客も利用していなかったと思います。休憩は2,3時間に一回あるので、よほど緊急でない限りつかう必要はなしです。

WiFi、コンセント

どちらもあります。ソケットは日本と同じものなので、変換器は必要なし。Wi-Fiの速度はイマイチ。動画を見るのはキビしいかな。SNSやテキストメインのウェブサイトを閲覧する分には問題なしです。

ロードコンディション

すべて舗装道路です。スマホで文字を読めるくらいだったので、あまり揺れは感じませんでした。

道中の様子

▲バンクーバーを離れると、道路脇に雪が積もっていた。

▲寝ていたらいつの間にか雪景色&山に囲まれていた。

▲ガソリンスタンドで休憩。コンビニが併設されているので、軽食を食べられる。僕はホットドックを食べました。(2.5ドル) もちろんトイレもあります。

▲バンフの駅に到着。建物の中は暖かい。

 

飛行機とグレイハウンドを比較してみる

いろいろとグレイハウンドのメリット・デメリットを書いてきましたが、最終的には飛行機と比較してどうなのか?ですよね。

移動にかかる時間の比較

まず所要時間ですが、飛行機ならバンクーバーからカルガリーまで2時間でつきます。16時間と2時間では圧倒的に飛行機が優れているいるように感じますが、ちょっと待って。

空港のあるカルガリーからバンフまで車で2時間ほどかかります。飛行機の場合、チェックインの2時間前には空港にいる必要があるのでさらにプラス2時間。到着後も荷物受け取りなどをしていると1時間くらいはたってしまいます。

合計すると、飛行機をつかってもバンフに到着するまでに7時間くらいかかります。

  1. グレイハウンド:16時間
  2. 飛行機:7時間

なんだかんだいって9時間の差があります。けっこう大きいですね。

料金の比較

航空券のチケットが片道143ドル、さらにカルガリーからバンフの移動に60ドルくらいかかるので、合計約200ドルです。

※往復よりも片道で買ったほうが何故か安い。

 

曜日によりますが平均して70ドルくらい。グレイハウンドの方が圧倒的に安いですね。

 

さいごに

グレイハウンドは料金が安い割に快適だったので、個人的には不満はほとんどありません。ですが、オススメするかと聞かれたら、「バンフに行く目的による」としか言えません。結局は安さをとるか、時間をとるか、という問題です。

僕の場合は移動に何時間かかってもまったく問題ありません。しかし旅行者はそんなわけにはいかないですよね。限られた滞在日は可能な限り有効につかいたいところ。

グレイハウンドの車窓から見える景色も悪くないんですが、ハッキリ言って普通に歩いて観光したほうが楽しいです。

バンクーバーからバンフに引っ越す人や、旅行日程が10日以上ある人ならばグレイハウンドを使うとおトクに旅ができるのでオススメします

それ以外の人は、飛行機をつかってください。お金よりも時間のが大切だと思います。旅行中はとくに。

というのが僕の結論ですが、いかがでしょうか。グレイハウンドを利用するさいはじっくり検討してくださいね。

[aside type=”boader”]

→Expediaで格安航空券を調べる

→グレイハウンドでバス予約をする[/aside]