冬のイエローナイフの服装について

「ホテルから中心街まで歩いて何分かかる?」 エリア別に距離を測ってみた。

カナディアン・ロッキーを旅行する人のほとんどは、はじめてバンフの街に来ると思います。

ホテルからレストランまで、何分くらいかかるんだろう?

道に迷ってしまいそう・・

そもそも歩いて行ける距離なのかな?

などなど、はじめて訪れる土地には不安はつきものです。ぼくも極度の方向音痴なので、旅行をすると必ず道に迷います。

「道に迷うのも含めて旅!」と割り切れるタイプのひとはいいんですが、ふつうは旅行中のトラブルはイヤですよね。

この記事では、バンフの街がどれくらいの広さなのか、滞在しているホテルからダウンタウン(中心街)までの距離感などをエリア別にまとめてみました。

ホテルをエリア毎にわける

まず、上のマップを見てください。バンフの街を色付きの枠で分けてみました。
星マークがあるエリアが、ダウンタウン(中心街)です。

ダウンタウンエリアから近い順に、

ブルー:エリア A

イエロー:エリア B

ピンク:エリア C

ブラック:エリア D

という風に分けてあります。

地図で見ると、バンフの街って細長いんだなってことがわかると思います。Banff Avenue(バンフアベニュー)という大通りに沿って街がつくられているんですね。

※エリア4は山の上にあるので街からけっこう離れています

エリア別ホテルリスト

エリア A

  • Moose Hotel & Suites
  • Ptarmigan Inn
  • Elk + Avenue Hotel
  • Squirrels Nest B&B
  • Brewster’s Mountain Lodge
  • King Edward Hotel – Banff
  • IGA(スーパーマーケット)

エリア B

  • Aspen Lodge
  • High Country Inn
  • Red Carpet Inn
  • Irwin’s Mountain Inn
  • Banff Avenue Bed and Breakfast
  • A Good Nites Rest
  • Best Western Plus Siding 29 Lodge
  • Banff International Hostel
  • Delta Hotels by Marriott Banff Royal Canadian Lodge
  • Fox Hotel & Suites

エリア C

  • Banff Inn
  • Charlton’s Banff
  • Caribou Lodge & Spa
  • The Rundlestone Lodge
  • Spruce Grove Inn
  • Voyager Inn
  • Hotel Talking Rock Resort And Quaaout Lodge
  • Inns of Banff
  • Bumpers Inn

エリア D

  • Tunnel Mountain Chalets
  • HI Banff Alpine Centre
  • Hidden Ridge Resort

各エリアとダウンタウンの距離

ではこの街、どのくらいの広さなのか?
ピンクエリアの端からグリーンエリアの端までの距離でなんとなくつかめるんじゃないでしょうか。

答えは、約2キロメートル

小いさっ!って思いました??

そう、バンフの街ってすんごく小さいんです。端から端まで歩いて周れます。

2キロメートルというと、大人がゆっくり歩いても30分かからないくらいでしょうか。信号があるからもう少し時間がプラスするとしても、たいして時間はかからないですね。

さらに、この街の主なホテルやレストランは、ほとんどがバンフアベニュー沿いに集中しているので、迷うことはほぼないんです。

とはいえ、各エリアとダウンタウン(中心街)の距離感がわかっていると、街歩きをするのに安心感があると思います。

エリア Aからダウンタウンへ

距離にして200~500メートル。5分もあるけば中心街です。

エリア Bからダウンタウンへ

距離にして0.5~1キロメートル弱。歩いて10~15分くらいです。

エリア Cからダウンタウンへ

距離にして2キロメートル弱。歩いたら20~30分くらいかかります。
このエリアは少し距離があるので、バスを使うと便利です。

ダウンタウンにあるバス停Downtown Caribou East SideからRoute1バスに乗りAntelope Laneで降りましょう。

バスは乗車一回につき2ドルです。
ダウンタウンからは、6:27~22:27まで、40分に一本バスが出ています。

エリア Dからダウンタウンへ

距離にして約2.5キロメートル。歩いたら30~40分くらいかかります。
道は舗装はされていますが、山の上にあるので帰りは疲れます。

元気な人は歩いてもいいと思いますが、疲れている方や歩きたくない方は市バスを使いましょう。
ダウンタウンにあるバス停Downtown Caribou East SideからRoute2バスに乗りTunnel Mountain Resortで降りましょう。

バスは乗車一回につき2ドルです。
ダウンタウンからは6:27~22:27まで、40分に一本バスが出ています。

バンフスプリングスホテルからダウンタウンへ

距離にして約1.5キロメートル。歩いたら20~30分くらいかかります。
歩いていくかバスをつかうかはおまかせします。
街から離れているので、夕方の時間はエルクに出会うチャンスもありますヨ。

バスを使う場合は、
ダウンタウンにあるバス停Downtown Caribou East SideからRoute2バスに乗りFairmont Banff Springs Hotelで降りましょう。

バスは乗車一回につき2ドルです。
ダウンタウンからは、6:27~22:27まで、40分に一本バスが出ています。

リムロックリゾートからダウンタウンへ

距離にして約4.0キロメートル。しかも坂道。歩いたら一時間くらいかかります。
よほど歩くのが好きでない限り、バスを使ったほうが無難です。宿泊者はホテルから無料のバスカードがもらえます。

ダウンタウンにあるバス停Downtown Caribou WestからRoute1バスに乗りRimrock Resort Hotelで降りましょう。

バスは乗車一回につき2ドルです。
ダウンタウンからは、6:44~23:24まで、40分に一本バスが出ています。

まとめ

「バンフの街の大きさや距離感がイマイチつかめなかった」
というお話をお客さんからよく聞くので、この記事を書いてみました。

住んでいると感覚的にわかることですけど、あらためて記事にして説明するのってムズカシイ。ちゃんと伝わっていると嬉しいです。

 

こんな記事もあります

カナディアンロッキー旅行は6月がベストシーズン! 現地ガイドがオススメする理由カナディアンロッキー旅行にオススメのガイドブックまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。