冬のイエローナイフの服装について

ワーホリ帰国後の人生について考えてみる|日本で就職? 婚活? 別の国でまたワーホリ?

こんにちは、元カナダワーホリのYURIです。

みなさんはワーホリが終わって帰国した後のことを考えていますか?20代前半の若い子ならともかく、アラサーのワーホリにとって帰国後のことってあまり考えたくないコトですよね。それでも自分の人生だから考えないわけにはいかないはず。

この記事では、そんな悩めるワーホリさんたちの役に立つような内容をまとめてみました。

こんな人にオススメ

  • ワーホリ帰国後に不安がある
  • 帰国後になにをするか決まっていない
  • 英語を活かした仕事がしたい
  • ワーホリしたのに英語力に不安がある
  • そろそろ婚活したい

ワーホリ帰国後の人生。日本で就職? 婚活? 別の国でまたワーホリ?

ワーホリ帰国後の人生。日本で就職? 婚活? 別の国でまたワーホリ?

わたしの場合は、ギリホリ(30歳ギリギリのワーホリのこと)だったこともあり、就職もしたかったけど婚活同じくらい大事なことでした。

ただ、就職と婚活は二択ではなく同時進行できるものです。やることは増えますが、ワーホリで思いっきり楽しんだんだから!と思って頑張りました。

英語を活かした仕事をしたい人がやるべきこと。

英語を活かした仕事をしたい人がやるべきこと。

海外で生活して、英語環境に慣れたのだから、せっかくなら日本の仕事にも活かしたいですよね。日本ではTOEICの点数は高くても、実はまったくしゃべれない、という人がほとんどです。

ワーホリで得た英語力は無駄にならないので、チャレンジしてみましょう。

英語の能力を証明できるものを用意する(TOEICのスコアなど)

英語を話すことができても、履歴書にはTOEICのスコアが必要です。

カナダからでもTOEICのテストを受けることは可能なので、帰国までに時間がある人は、ワーホリ中にスコアをとってしまいましょう。

YURI

久しぶりのTOEICなので復習がしたいという人は、スタディサプリなどのオンライン授業で勉強できます。

≫スタディサプリEnglish(TOEIC対策コース)の公式サイトはコチラ

転職サイトに登録する

就職活動は、ワーホリ中でもできます。

転職サイトに登録して、自分の興味のあるジャンルの求人がないかチェックしてみてください。

ポイントは、サイトよって得意としている求人情報や、募集をする企業が違うこと。複数のサイトに登録するのが良いと思います。

わたしは以下の3つに登録しました。リクナビネクストは定番中の定番なので必須。あと、転職会議は転職した人や退職した人の口コミ情報が見れるのでオススメです。

転職サイトへの登録を早めに済ませておけば、帰国後にスムーズに就活をはじめられます。

 

YURI

帰国後はなにかとやることが多いので、できることはワーホリ中に済ませたいですね。

英語力に不安がある人は、とりあえずTOEICのスコア伸ばしましょう。

英語力に不安がある人は、とりあえずTOEICのスコア伸ばしましょう。

観光ビザに切り替えて語学学校に通いなおす

カナダ政府移民局から観光ビザへの切り替えができます。申請後、数週間かかるので早めに申請しておきましょう。ワーホリVISAが切れる前に申請が完了していれば、観光VISAが発行されていなくても大丈夫です。

現地の語学学校については、School With などの留学エージェントに相談してみるのがいいと思います。自分で探したり、申込みをするよりもスムーズです。

オンラインで英語を学ぶ

語学学校に行くほど金銭的に余裕がないという人は、(※ほとんどの人がそうだと思います、私もそうだったので)オンラインで英語を勉強しましょう。

わたしがオススメするのはスタディサプリEnglish(TOEICテスト対策)です。ワーホリでつかう日常会話とは別の、「TOEICの点数を上げるための勉強」を効率的に学べます。

YURI

個人的な経験ですから言うと、ワーホリ生活で英語力は成長しているので、コツさえ掴めばTOEICスコアは意外なほどサクサクと伸びました。

ワーホリ帰国後の恋愛・婚活。日本ではびっくりするくらいマッチングアプリがポピュラーです。

ワーホリ帰国後の恋愛・婚活。日本ではびっくりするくらいマッチングアプリがポピュラーです。

マッチングアプリで出会いを求める人は年々増えているそうです。

YURI

なにを隠そう、わたしも今の旦那さんとは婚活アプリで出会いました。
婚活アプリのここが良い

  • 共通の趣味からマッチングできる
  • 相手の仕事やライフスタイルが事前にわかる

リアルで理想のひとに出会いえたら最高ですが、マッチングアプリの方が選べる相手が多いのは事実です。数年前に比べて、使っている人が劇的に増えているので、抵抗感のあるひとも一度試してみてはどうでしょう?

わたしは、ペアーズomiaiというアプリを利用しました。どちらもFacebookを使っているので変な人がいないのが特徴です。

マッチングアプリを使った婚活について詳しく知りたい人は下の記事を読んでみてください。

≫ワーホリ帰国後にマッチングサイトで婚活してみた。注意点や、アプリの比較などを体験談から解説します。

帰国後、他の国へワーホリに行く

帰国後、他の国へワーホリに行く

実はこの選択をする人はかなり多いです。特にカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの三カ国は人気ですね。

さて、一度ワーホリをしているので、手続きや、やるべきことはある程度わかっていると思います。あまり悩むこともありませんね。

YURI

ワーホリ・留学エージェントを利用すると、VISA取得の無料サポートなどがあり、おトクなので利用してみるのもいいと思います。

わたしのオススメはGlobal Dive というエージェント。メールの対応が早く、スタッフの方が親切なので信頼できます。

≫留学ワーキングホリデーサポート【Global Dive】の公式サイトはこちら

おまけ:帰国後にワーホリで出会った友だちに会う

カナダから日本に帰国すると、ほとんどの人は東京か大阪に着くのではないでしょうか?

YURI

せっかくなんで、ワーホリ中に出会った日本人のお友達と会いたいですよね。

東京・大阪のホテルを調べるなら、エクスペディアがオススメです。価格帯で検索できるので、コスパのいいホテルを探せます。

≫エクスペディアの公式サイト