バンフのホテルは立地が大切。高級なホテルほど街から離れてる件について。

この記事では、カナダの観光地バンフのホテルを選ぶ時に注意することをまとめました。

バンフのホテルをどこにしようか迷ってる

 

街の中心で便利な場所に泊まりたい

 

有名なバンフスプリングスホテルってどうなのかな

こんな疑問を持つ人に読んでもらいたい記事です。

バンフの場所・行き方

バンフはカナディアンロッキー観光の起点になる街です。

日本から旅行する場合、成田〜カルガリーの直行便があります。カルガリー〜バンフは車で2時間ほどの場所にあります。

バンフのホテルは立地が重要

バンフの街はとても小さく、ダウンタウン(街の中心)だけなら歩いて周ることができます。ただし、

ホテルは街から離れている場合が多く、土地勘のない旅行者が部屋の写真や料金だけで選んでしまうと、不便な思いをすることが多いです。

カナディアンロッキー観光は1日コースのツアーが多く、街にもどって疲れているのにレストランまで数十分歩くのは嫌ですよね。

友人や家族をバンフに呼ぶときは、ここだけは泊まらない方がいいというホテルもあるので、この記事ではそんな情報をシェアしたいと思います。

【要注意】街から遠い高級ホテル

ここで紹介するふたつの要注意ホテルは、街から遠いけれど高級で料金の高いホテルです。

バンフの街に土地勘がある人がわかっていて泊まるならいいんですが、「はじめてのカナディアンロッキー旅行でいいホテルに泊まりたい」という人は、以下の内容を参考にもう一度考えてみて下さい。

Fairmont Banff spring hotel(フェアモント バンフスプリングホテル)

お城おような外観と、フェアモントの名前から人気のある五つ星ホテルです。[バンフ、ホテル]で検索すると上位に表示されるので知っている人も多いかもしれません。

見た目の豪華さから、「泊まってみたい」と思うかもしれませんが、要注意です。このホテルは、レストランやお土産さんのある街の中心まで歩いて30分くらいかかります。

また、歴史的な建物ということで作りが古く、壁が薄かったり、水まわりがイマイチという口コミもあります。

ただし街からは離れていますが、ホテル内にレストランやお土産屋さんが充実しています。夕食やお土産はホテル内ですませる、と割り切れる人なら大丈夫だと思います。

>>ホテルの予約はコチラ

Rimrock resort hotel(リムロックリゾートホテル)

フェアモントよりも更に街から離れているのがリムロックリゾート。こちらも五つ星ホテルで、何故かバンフの高級ホテルはバンフの街から遠い場所にあります。

街から歩くと45分ほどかかり、山の上にあるのでかなり疲れます。宿泊者は市バスの無料券がもらえますが、バンフの市バスは本数が少なく不便。

ここに泊まるメリットは、バンフゴンドラ乗り場、ホットスプリングス(温泉)に徒歩でアクセスできること。山の上ならではの展望の良さ。また、街から離れているので静かなのもポイントです。

レンタカーを利用する人にはオススメできるホテルです。

>>ホテルの予約はコチラ

【オススメ】街の中心に近いホテル

Brewster mountain lodge(ブリュースターマウンテンロッジ)

バンフの街の真ん中に位置するホテルです。ホテルの周りはレストランやカフェ、お土産屋さんだらけなので、とても便利な反面、夜は少し騒がしいかもしれません。

>>ホテルの予約はコチラ

Banff park lodge(バンフパークロッジ)

街の中心まで徒歩10分と街から近すぎず遠すぎずの好立地。ホテルのすぐ裏はボウ川が流れており、軽い散歩やレンタルカヌーを楽しめます。夜も静かなので、周囲の音に敏感な人にオススメです。

>>ホテルの予約はコチラ

Moose hotel and suites(ムースホテル)

街の中心まで徒歩5分。2016年夏にオープンしたばかりのホテルなので、部屋がキレイなのが特徴です。人気がありすぎて夏のハイシーズンは予約が埋まるのが早いので、気になる人は早めに予約しましょう。

>>ホテルの予約はコチラ

Ptarmigan Inn(ターミガンイン)

街の中心まで徒歩5分。ムースホテルに並んで人気のホテルです。バンフで1番大きなスーパーマーケットがホテルのすぐ近くにあるので、軽食やドリンクを買う時に便利です。

>>ホテルの予約はコチラ

 さいごに

この記事では、

  • Fairmont Banff spring hotel(フェアモント バンフスプリングホテル)
  • Rimrock resort hotel(リムロックリゾートホテル)

のふたつのホテルを要注意として紹介しましたが、他にも街から離れているホテルはたくさんあります。ホテルを予約するときは、街からどれくらい離れているかを調べるようにしてください。下の地図の円でかこった中のホテルなら、中心街まで徒歩で歩ける範囲にあるので、参考にしてみてください。

>>バンフのホテルを詳しく調べる